当院の予防歯科・定期検診

お口の健康を通じて、患者さまの全身の健康を守りたい、QOL(生活の質)を向上させたい……そんな願いから、当院は「予防歯科」に力を入れています。

口腔衛生学講座の博士号を取得した院長が、
科学的根拠に基づいた予防を提供

当院は、「むし歯を未然に防ぐ」という予防歯科の概念がなかった25年前から、予防の大切さを啓蒙してきました。

院長は、愛知学院大学歯学部の口腔衛生学講座の研究生として、予防歯科の博士号を取得。現在は、同学部の非常勤講師として、学生たちに指導しているほど知識が豊富です。

予防歯科の世界的権威の直接指導も受けています

また、当院のスタッフは、“予防歯科の父”として世界的に有名なペール・アクセルソン博士や、その右腕の歯科衛生士ブリギッタ・ニーストレン女史のセミナーに参加し、直接指導を受けました。そのほかにも、予防歯科の外部セミナーに積極的に参加。院長と同様に日々技術研鑽をしているので、安心してケアをお任せください。

予防に重点を置くことは、患者さまの将来の治療費を抑制することにもつながります。

健康を守るためにも、経済的な負担を減らす意味でも、ぜひ予防を習慣にしてください。

オーダーメイドの予防策をご提案

SMT唾液検査

SMT唾液検査は、たった5分間の簡単なチェックで、むし歯や歯周病のリスク・歯ぐきの健康状態・お口の清潔度などの6項目を判定できる予防テストのこと。測定結果はチャートで表示され、お口の状態がわかります。

科学的なデーターに裏づけされた検査結果を基に、あなた専属の歯科衛生士が、現在のお口の健康レベルとホームケアで気をつけるべき点などを詳しくご説明します。
むし歯や歯周病のリスク、進行状況をしっかりと見極めた、アドバイスとメインテナンスをご提供できるので、オーダーメイドの予防歯科をご提供できることがポイント。また、ご自宅でも効果の高い予防ケアが維持できるよう、ライフスタイルやリスクに応じたデンタルグッズの選別もお手伝いしています。

なお、検査結果はデーターで保存していますので、来院の度に振り返り、過去のデータと照らし合わせることも可能です。メインテナンスの間隔は通常3~5ヶ月ですが、検査の結果に応じて次回の来院のタイミングもご案内します。ライフスタイルやリスクに応じた予防プランをご提案しますので、一緒に頑張ってきましょう。

PMTCクリーニング

当院ではお口の健康を維持するため、定期的なクリーニングを推奨しています。PMTCとは、歯科医院で行うプロによる歯のクリーニングのこと。歯磨きでは取ることのできない歯石や、歯ブラシの毛先が届かない汚れを専用の器具を使って丁寧に取り除きます。特殊な超音波の器具を使用して歯ぐきの中までクリーニングすることで、お口の中に潜む細菌の活動を弱め、その数を減らすことができます。
超音波のクリーニングの仕上げは、シリコン素材のカップを使ったトリートメント。それぞれのリスクに応じたペースト(薬用成分や天然のミネラル、フッ素が配合されたものなど)を使い分け丁寧に磨き上げます。

茶渋や煙草のヤニなどの歯の表面の汚れを落とすだけではなく、汚れの再付着も防ぐので、むし歯予防や歯周病予防、口臭予防にも効果的です。

マタニティー歯科

当院では、妊婦さんでも安心して治療を受けていただけるよう、体調に合わせた無理のないサポートを心がけております。
妊娠中は心や体調の変化から、歯科治療を受けたくても受けられない状態になることがあります。つわりやホルモンのバランスの関係で、妊娠性歯肉炎になりやすく、歯ぐきも腫れやすい状態。しかも、歯周病菌が胎盤を通じて入り込むと、早産や低体重児の危険性が高まるともいわれています。

妊娠中の方、そして妊娠を望んでいる方は、日頃からお口のメインテナンスを徹底することが重要です。ぜひ、皆さまのマタニティーライフを当院にサポートさせてください。

「DentalX (デンタルテン)」を使って
わかりやすく情報共有

当院では「DentalX」という情報通信機器を使用し、患者さまに治療情報をわかりやすくお伝えしています。

DentalXとは、歯磨きチェックの状態や歯ぐきの検査結果などさまざまなデータを蓄積できるツールです。お口の情報を患者さまと一緒にタブレット画面で見ながら確認できるので、治療への理解が深まります。

過去の検査結果やデーターを蓄積できるので、過去と現在の回復の度合いを比較できます。また、検査結果や治療方針、治療内容は、イラスト付きの診断書として患者さまにお渡し。ご自宅でのケアに役立てることができます。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。
3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

むし歯や歯周病を
予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

STEP1~3を定期的に行っていきます。

歯磨きや食生活について
アドバイス

むし歯ができないように、お子さまに歯磨きの練習をしていただいたり、保護者の方には食生活や日常ケアについてアドバイスをします。

再発予防

お子さまの健康を守るために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

おとなの定期健診のご案内

こどもの定期健診のご案内