医院のご紹介

理念・ミッション・診療方針

理念

私たちは、きまた歯科に入ってくる全ての人がすべての点で、祝福され、繁栄し、元気づけられ、豊かになるよう全力で応援します。

ミッション
  1. 常に卓越した歯科医療を多くの方々にほどこします
    歯科医療を通じて地域社会に貢献し、皆さまの健康に寄与します。
  2. 患者さまとの良い人間関係を築きます
    私たちは思いやりのある態度で患者さまと接し、より良い人間関係を築きます。
    そして、皆さまから信頼される歯科医院となります。
  3. 院内感染防止に努めます
    安心して治療を受けていただけるよう、院内感染防止に力を入れています。
診療方針
  • 歯の健康を維持するには、むし歯や歯周病にならないよう、こまめにケアすることが何よりも重要です。そこで当院では、予防歯科を重視。博士号を取得した院長が、適切なお手入れ方法などを丁寧に指導します。
  • 当院の院長は、小児歯科専門医院で勤めた経験があり、お子さまの治療を数多く担当してきました。発達心理学の知識も心得ており、まさに小児歯科のプロフェッショナルです。適切なお声がけをしながら「怖くない治療」を行うので、歯医者嫌いなお子さまもぜひお越しください。
  • 「痛くない治療」を目指し、最新の設備・機材を備えています。痛みへの恐怖が原因で歯科医院に通えていない方こそ、ぜひ当院へご来院ください。
  • 原因がわからない歯や顎の痛みがある方には、「カウンターストレイン」や「ヨーガ療法」を応用した独自の治療も行っています。

院内のご紹介

外観

車いすやベビーカーの方も、対応いたしますので、お声だけください。駐車場は8台分を用意。お車での通院も歓迎します。

再初診や月初めの際には保険証のご提出をお願いいたします。

待合室

待合室の掲示板には、歯に関する様々な情報を掲示させていただいております。一度ご覧ください

キッズスペース

お子さまも安心してご来院いただけるようキッズスペースをご用意いたしております。

親御さまの治療中に小さなお子様が近くで待っていられるよう、診療室にもキッズスペースをご用意しています。

診療台(チェアユニット)

プライバシーに配慮し、隣の診療台との間はパーテーションで仕切っています。天井が高く広々とした空間でゆったりと治療を受けていただくことができます。

お子さま専用の診療台もご用意しております。

カウンセリングスペース

患者様のお話をお聞きするカウンセリングスペースです。他の患者様にお話しが聞こえないように、プライバシーを配慮しています。

完全個室の診療台

完全個室の診療台もあります。

レントゲン室

従来より被ばく量を抑えたデジタルレントゲンを使用しています。

クラスBオートクレーブ Lisa

オートクレーブとは、患者様に使用する機器を、高温高圧により滅菌する滅菌機です。性能クラスはN、S、Bとあり、最も性能が高いクラスBを当院では完備しております。安全な治療を行うためには、治療器具の滅菌は欠かせません。これを怠ると即院内感染を引き起こす可能性もあることから、神経を尖らせている歯科医は少なくありません。当院では、訪れる患者さますべての方が心から安心して治療を受けることができるよう、徹底した滅菌処理を行い、院内感染への対策を施しています。

滅菌パック

ミラーやピンセットなどは滅菌パックの中で保管しています。使う直前に患者さまの前でパックを開封いたしますので、安心して治療を受けていただけます。

DentalX(デンタルテン)

患者さまの口腔内の状態が一目でわかるイラスト付き診断書で、わかりやすくご説明します。

SMT(多項目・短時間唾液検査システム)

患者さまの唾液を採取して、歯の健康・歯ぐきの健康・口腔清潔度などの6項目を検査します。

位相差顕微鏡

心電図計

治療内容によっては、心電図を使用し患者さまの状態を確認しながら治療をおこないます。

笑気吸入鎮静器

笑気吸入鎮静法により、歯の治療に不安のある方に使用して皆様が安心して治療を受けていただける様努めております。

超音波治療器

幅広い治療に対応できる超音波スケーラーです。

根管長測定器機能(内蔵)との連動によりエンド治療へのアプローチが可能です。

歯科用口腔内カメラ

こちらを使用して現在の歯、口腔内の状態を詳しく確認します。

3Dスキャナー

精密な光学印象ができる「iTero Element(アイテロ エレメント)」を導入しています。マウスピース矯正治療を行う際に使用いたします。